有明に行くなら

bjリーグ・ファイナルズの舞台、有明コロシアムへ行ったときのために。

 

まず、秋田から東京までどうやって行くか。

高速バス、飛行機、新幹線、といった手段がありますね。

 

リーズナブルな手段としては、高速バス。高くても片道1万円未満です。

秋田市だけでなく、大館、能代、大曲、横手など各地から乗れるのも便利ですね。

そして、月曜に仕事などでどうしても秋田に帰る必要があるのなら、深夜に東京を発ち、月曜早朝に着く高速バスしか選択肢が無いことになります。

ファイナルズの決勝は例年17時試合開始。試合終了を19時、その後のセレモニーなどを考えると、コロシアムを出るのは20時以降となるでしょう。

そして秋田新幹線の東京発の最終列車は20時16分発。飛行機の最終便も、羽田を20時35分には発ってしまいます。となれば、残るは高速バス。

…けっこうな強行軍ですし、月曜、仕事になるかは怪しいものですが。

 

余裕を持って行くのであれば、新幹線か、飛行機。

切符を単体で取るよりは、切符+ホテルのパックツアーがお得で便利。

新しい「こまち」に乗りたい方はJRへ。

一方飛行機は、パックツアーがオンラインで予約しやすいという便利さがあります。お好みのほうをどうぞ。

 

それから、どこに泊まるか?

有明コロシアムのそばには、高級感あふれるホテルが立ち並んでおります。

ファイナルズという滅多に無い機会ですし、ひとつ贅沢を楽しむという手もあるでしょう。

 

もう少し選択肢を広げたいのであれば、新橋周辺、あるいは新宿周辺がお勧め。

新橋からは「ゆりかもめ」に乗れば、新宿からは埼京線にのれば、乗り換え無しで有明まで行くことができます。

新橋は東京駅からも近いので「こまち」の方にはおすすめ。新宿は「フローラ号」などの高速バスの発着地ですし、「こまち」の方でも大宮で降りて埼京線に乗ればすぐ、です。

安い方ならカプセルホテルやネットカフェ。豪華なところも、丁度良い所もあります。歓楽街も近く、祝勝会を開くにも便利なはずです。

 

まあ、東京は交通の便が良いところですから、乗り換えができる人であれば、どこに泊まってもいいんですが、ね。

 

ちなみに…もっと安い宿をお探しの方は、南千住周辺などに、1泊1,000円台から泊まれる簡易宿泊所があります。詳しくは「東京の安い宿」「

@nifty:デイリーポータルZ:東京格安宿探し」を参考にどうぞ。宿によっては門限がある所もありますから、事前にご確認ください。

僕も大阪に行った時、こうした宿に泊まりました。僕は平気でしたが、宿や、その周辺に独特な雰囲気を感じる方もいるのも確か。まあ、おとなしくしてれば大丈夫です。

 

どうぞ参考になさってください…もしくは何かいいプランがあったら教えてくださいな。

ブースタークラブ限定の観戦ツアーもあるみたいですし、どうしようか、もう少し悩みたいですね。

広告を非表示にする