今日の稽古

月に4回、毎週水曜日に日本舞踊の稽古をする生活が10年以上続いております。 いつも師匠や妹弟子たちと明るく楽しく稽古をしております。 面白い話を放っておくのもアレなので、稽古やその前段のおしゃべりの記録をしてみようかと思いました。 毎週水曜の踊…

2年前の福島

2年前の昨日と今日、福島県の猪苗代町に行っていました。 bjリーグに新しく加わった福島ファイヤーボンズと、われらが秋田の試合を観に行くためです。 この時は、秋田が2連勝を飾りました。過去スリーポイント成功率1位のタイトルに2度も輝きながら、ここま…

宇都宮のおみやげ

いよいよBリーグが始まります。 僕が応援する秋田の初戦は、宇都宮で、栃木ブレックスを相手に行われます。 栃木は母の生まれた土地で、僕は子供のころから何度も宇都宮、日光に通いました。 故郷と、いわば第二の故郷との対戦で始まるバスケの新時代。楽し…

bjリーグ・コーチ欠場者まとめ

3月12日(土)~13日(日)開催試合のヘッドコーチの出場に関して 2月26日(金)~28日(日)開催試合のヘッドコーチの出場に関して 2月7日(日)開催試合のヘッドコーチの出場に関して 人によって欠場数が違うのはどういう仕組みかな…? 3月12日~13日の欠…

【まとめ】2月7日に欠場するコーチ

2月7日、JBAのコーチライセンスを取得するため複数チームのコーチが欠場する旨、リーグより発表がありました(プロバスケットボール bjリーグ公式ブログ : 2月7日(日)開催試合のヘッドコーチの出場に関して - ライブドアブログ)。以下にまとめます。 2…

二度目の有明、初めての頂点

1年ぶりにブログ書きます。 だって、ツイッターじゃ短くて書ききれませんもの。 やりました。 また、あの楽しくて嬉しくて熱い、あの場所に行けます。 覚えてます?去年の有明。 有明は、そうとうピンクだピョン! #bjakita pic.twitter.com/UoNooyvrlD — Ya…

有明に行くなら

bjリーグ・ファイナルズの舞台、有明コロシアムへ行ったときのために。 まず、秋田から東京までどうやって行くか。 高速バス、飛行機、新幹線、といった手段がありますね。 リーズナブルな手段としては、高速バス。高くても片道1万円未満です。 秋田市だけで…

ア~レ~

今朝見たニュース。 生中継…!? Σ(゜゜) 生中継されるプルシェンコの手術 | ロシアNOW http://t.co/l8gNLUXlRI— Yan (@Yansanpop) February 26, 2014 いやあ、まったく驚いた。医療関係の方々に向けて、ならともかく。そんな生中継にニーズがあるのかしら。 …

歓送迎会

職場で人事異動があったため、近くのスナックで歓送迎会。 カラオケで4曲。採点で85点未満だと1,000円取られるという過酷なルールで。 ささきいさお『宇宙戦艦ヤマト』→90点 布施明『少年よ』→87点 FLOW『DAYS』→84点 秋川雅史『千の風になって』→88点 『DAY…

ストロング金剛

マッシュルームを、こうして! タマネギを、こうして! 牛肉を、こうして!!! そしてこうして!!!! それがこうなって!!!!! 仕上げにサワークリーム!!! 出来た! ビーフストロガノフ! ボルシチに続くロシア料理!!! うんまーい!!! 肉のう…

ボルシチ

おいしかったけど、見た目はちっともおいしくなさそうだ…。

ロシア

レトルトのボルシチを見つけた。 ソチオリンピックにちなんで、ロシア料理を食べよう!

煉屋バナナ

年末の稽古場で話題に上ったので、買ってみた。バナナ。 pic.twitter.com/IcXMRWL1lc— Yan (@Yansanpop) 2014, 1月 2 煉屋バナナ。 秋田県大館市のお菓子屋さんで売られているお菓子。 モナカの中に、バナナっぽい香りのする「あん」が入っています。 CMでは…

よろしくおねがいします

本年も何卒よろしくお願い致します。 喪中であり新年のご挨拶は失礼させて頂きますが、皆様への気持ちはいつもの正月と同じです。 せめてと思い、おみくじひいてみました。 今年も頑張ろう。 はてなブログおみくじ2014

大阪バスケ観戦旅行4日目、からの、→Pia-no-jaC←

帰りの飛行機に乗るピョン。 pic.twitter.com/LCc4Mtkvyg— Yan (@Yansanpop) 2013, 12月 23 朝起きて、リムジンバスに乗り込んで、空港へ。 ちょっとお土産買い足しつつ飛行機へ。 そしたら隣の席の方もハピネッツブースターでした。そんなこともあるのね~…

大阪バスケ観戦旅行3日目

串カツ~(^^) pic.twitter.com/h2BKu41Joe— Yan (@Yansanpop) 2013, 12月 22 89-78で、この日も勝利! 大阪まで来た甲斐がありました。ビジター戦で白星2つ獲ってくるのは大変なことですが、達成できてよかったです。 試合後、大阪のサム(澤地サミュエルJr.…

大阪バスケ観戦旅行2日目

大阪だピョンやっちゅうねん! #bjakita pic.twitter.com/dqyDjSN76Z— Yan (@Yansanpop) 2013, 12月 21 ホテルで借りた自転車、便利ね~ pic.twitter.com/PStd330L5g— Yan (@Yansanpop) 2013, 12月 21 ホテルでは無料で自転車を貸しだしていました。 (保証…

大阪バスケ観戦旅行1日目

ちょっと大阪行ってくるピョン! ちなみに秋田は江戸の頃に大阪の商人がよく来ていた名残で「○○屋」という名字が多いし、値段を尋ねるとき「なんぼ?」と聞く人が多い。 pic.twitter.com/GDgEbNQCon— Yan (@Yansanpop) 2013, 12月 20 12月21日から23日までの…

梨売りを振り返って

梨たくさん持って行くので、たくさん食べてね。 pic.twitter.com/b1FiMB3g6m— Yan (@Yansanpop) 2013, 10月 11 昨日19日土曜日で、梨売りシーズンが終わりました。 今シーズン5度にわたりスーパーの店先をお騒がせしました。 加えて2度、秋田駅でも梨を売り…

ティラの成長

愛犬ティラ(ラブラドールレトリバー)がでかい。 成長で大きくなるのはもちろんだけど、去勢した影響で今後は太りやすい体質になるそうな。 たしかに肉づきも良くなってきた。ころころになったらどうしよう…。

はやまったが

稽古終わり!やはり寒いせいか汗の出も少なめ。— Yan (@Yansanpop) 2013, 10月 16 それでも動くと暑く感じるので、今もって浴衣で稽古しております。 熱いぜ暑いぜ稽古場! 暖房など要らぬわ!笑 日が落ちるのも早くなり。 日舞歴もだいぶ長くなったからか、…

おふろ

日舞の稽古、からの、ユーランド。キモチイイネー pic.twitter.com/KtZSL2Ech8— Yan (@Yansanpop) 2013, 10月 9 おふろ~。 師匠の稽古場がある八橋には、ユーランドホテル八橋という浴場がございまして、稽古後ときどき入っております。 これから寒くなるし…

稲刈り

稲刈り! 親父と甥っ子がコンバインを操るぜ。

ひろうえん

結婚式場に向かうバスに乗ってます。柄にもなく緊張して3時に目が覚めたけど、その後5時から8時まで二度寝したのでプラマイゼロではないのでしょうか。違うか。— Yan (@Yansanpop) September 29, 2013 高校の友人の結婚式に出てきました。 スピーチ緊張した…

おしゃべりっこ

かぼちゃの種と、すいかの種が入ったお菓子をいただいた。 すいかの目がかわいい…? 菓子舗榮太楼【おしゃべりっこ】 http://item.rakuten.co.jp/akita-eitaro/c/0000000131/

お誕生会

1か月遅れの、姪っ子と甥っ子(と僕)のお誕生会! 中華! 麻婆豆腐どーん! エビチリどーん!! 角煮どーん!!! ライス山盛りだったけど問題なし!!!!! ごちそうさまでした。

血を引く

母方の祖母が亡くなり、お葬式に行ってきました。 祖母の棺には、愛用の品として、舞踊に使う扇が入れられました。 祖母が踊りを踊る人だとは知らず、よって踊りを見ることも、ありませんでした。 獅子舞が大変上手だった、と親戚一同言っていました。 祖母…

シーズン終了

bjリーグ2012-13シーズンが、昨日5月19日のファイナルをもって、終わりました。 行きたかったなー、有明。 有明への想いを抱えながら田植えするのは、つらいなー。 来期こそ。がんばろう! 来年の田植えはどうするか? そのとき考えよう! 今日の田植えは雨…

秋田から新潟へ行くには

週末ハピネッツの応援に行くため、新潟に行きます。 さてどうやって行こう。 ①車 距離にして約300km。休憩とか考えると5~6時間くらいかかるか。 かかるのはガソリン代。高速に乗ったり降りたりすると、プラス2,000円強。 行きはともかく、帰り運転するのは…

師匠のブログ

我が日舞の師・花柳仲登嗣のブログ『モノスヤの食いブロ食ログ』、ご覧頂いておりますでしょうか。 毎日作られるお料理を記録したブログ、大変おいしそうです。 しかし料理のことが多いブログであるがために、師匠ご自身が「本業が忘れられがち」とこぼされ…